忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしは寺社めぐりが好きです。
東京に住んでいるわたしにとって、寺社は都会のオアシスともいえる場所です。境内に足を踏み入れた瞬間に外のあわただしい雰囲気も、排気ガスにあふれた空気も、騒音も消え、静かで落ち着いた雰囲気が漂う寺社。ちょっとした息抜きや休息には最高の場所です。
夏場なんて境内に入った瞬間に体感温度が10℃くらい下がるんじゃないかって思うくらい。外回りの途中、あるいは昼休みなんかによく立ち寄ります。
その場合、有名な寺社ではイマイチなんですよね。あまり有名で設備が整っている場所だと逆に独特の雰囲気が感じられませんし、人が多くてゆっくり休むこともできません。適度にひなびたような寺社が最高のシチュエーションです。
東京でもまだまだこういった寺社がたんさんあってなかなか侮れない、外出先で新しい寺社を発見するたびに思う日々です。
PR
忍者ブログ [PR]

Photo by 水珠  Designed by A.com